JU会員になると(登録業務)

スピーディな封印・登録、付帯業務の効率化

たくさんの車を陸運局に持ち込んで登録・封印したり、また現車持込みをするのにも人手が足りない、急いでいるのにどうしたらよいのだろう。
そんなお悩みをお持ちの皆様に朗報です。

登録・封印

運輸支局へ車を持ち込むことなく、書類の郵送だけで封印の取付けができるのはJUだけです。離島を除く近畿・北陸信越・関東・中部・中国・四国・九州・沖縄の各県に加え、福島県、山形県でも登録・封印代行業務をいたしております。

詳しくは下記JU事務局にお問い合わせ下さい。

JU兵庫  079-448-2211

封印登録代行(一覧)

【封印登録代行の詳細は、こちらをご確認ください】

1 封印登録代行サービスについて

2 封印登録代行ご依頼方法について

3 登録書類について

4 代行依頼書について

 

 

【印刷用は、こちらからダウンロードしてください】

● 代行依頼書(高砂事務局用)

● 代行依頼書(神戸登録事務所用)

● 県外登録の注意事項①(県外新規登録)

● 県外登録の注意事項②(北海道登録)

● 代行手数料一覧

 

 

【お問い合わせ窓口】

高砂事務局

〒676-0827 兵庫県高砂市阿弥陀町阿弥陀1205-1

TEL 079-448-2211 FAX 079-448-7272

 

神戸登録事務所

〒658-0024 兵庫県神戸市東灘区魚崎浜町27-21 神戸印刷センタービル別館2階

TEL 078-891-6300     FAX 078-891-9600

1 封印登録代行サービスについて

JU兵庫では、全国組織のネットワークを活用し、47都道府県(一部除外エリアあり)の封印登録の代行ができるようになりました。

 

JU兵庫の会員店の皆さまは、登録に必要な書類を揃えていただくだけで、陸運局に車を持ち込むことなく、車検証・プレート・封印等を受け取り、自社で封印の取り付けを行うことができます。

 

兵庫県内の登録や遠方地での登録を、1台から複数台まで、お気軽にご依頼ください。

 

※登録代行サービスをご利用いただくには、JU兵庫へのご加入が条件となります。

 

※封印の取り付けを自社で行う場合、事前に「封印取付場所届出書」の提出が必要です。

 

 

封印登録代行(一覧)へ ≫

2 封印登録代行のご依頼方法について

JU兵庫に登録代行を依頼する方法は、下記の2通りあります。

集配サービス対応エリア以外の会員店は、高砂事務局をご利用ください。
集配サービス対応エリアに店舗がある会員店は、依頼方法を都度使い分けていただくことが可能です。

いずれの場合も、事前に代行依頼書を窓口にFAXしてください。

 

 

1 発送による受け渡し <窓口:高砂事務局>

JU兵庫高砂事務局に登録書類を発送していただき、登録完了後、会員店に車検証・プレート・封印等を宅配便でお返しします。
登録書類の受け渡しは窓口に直接お越しいただくことも可能です。(高砂事務局のみ)

 

● 送 料:往復の送料は、会員店ご負担

● 支払い:登録手数料と諸費用は、全額後日お振込み

● 所要日数:登録書類の受領日から、県内登録は概ね3~4営業日、県外登録は概ね4~7営業日目に会員店へお返し
  ただし、土日祝日は除きます。また、登録不可日が発生する場合があり、確約できる日数ではありません。
  詳細は、窓口までお問い合わせください。

 

 

 

2 集配サービスをご利用(対応エリア限定)<窓口:神戸登録事務所>

提携先の行政書士が会員店に登録書類を集荷に伺い、登録完了後、会員店に車検証・プレート・封印等をお届けします。
諸費用(環境性能割・種別割・重量税)は、登録書類の集荷時にお預かりしますので、予め準備してください。

 

● 集荷料:既定の登録手数料に900円(1件につき)を加算

● 支払い:諸費用一部前払い(環境性能割・種別割・重量税) 登録手数料、プレート代、印紙代は、後日お振込み

● 所要日数:登録書類の集荷日から、県内登録は概ね2~3営業日、県外登録が概ね4~7営業日目に会員店へお返し
  ただし、土日祝日は除きます。また、登録不可日が発生する場合があり、確約できる日数ではありません。
  詳細は、窓口までお問い合わせください。

 

【集配サービス対応エリア】

神戸市・三田市・川西市・宝塚市・伊丹市・尼崎市・西宮市・芦屋市・明石市・篠山市・三木市

上記の地域内(集配先の店舗所在地)でも一部対象外の地域がありますので、ご利用希望の場合は、事前に神戸登録事務所までお問い合わせください。

 

封印登録代行(一覧)へ ≫

3 登録書類について

登録代行をご依頼の際は、陸運局での手続きに必要な書類をご用意ください。

 

各登録に必要な書類はこちらを参考にしてください。 ⇒ 国土交通省近畿運輸局ホームページ

 

書類作成の代書料は登録手数料に含まれていますので、ご記入に不安がある箇所は、空白のままご依頼いただいて結構です。また、OCR・手数料納付書・重量税納付書・税申告書は不要です。

 

 

【県外登録について】

兵庫県外の登録では、JU兵庫が代行するにあたり別途書類を添付していただく場合があります。下記の注意事項を必ず確認してください。

* 新規(新車・中古車)登録の場合
* 北海道登録の場合

 

 

【車庫証明について】

兵庫県外の車庫証明書は、会員店で手配してください。一部の都道府県については、行政書士をご紹介できる場合がありますので、ご相談ください。JU兵庫では、県内の車庫証明書の申請代行のみ受け付けています。

 

 

【事業用登録について】

事業用自動車を登録の際は、管轄陸運局の輸送部門が確認印を押印した事業用自動車等連絡書を添付してご依頼ください。JU兵庫では、事業用登録連絡書の申請代行はしていません。

 

詳細は、窓口までお問い合わせください。

 

封印登録代行(一覧)へ ≫

 

4 代行依頼書について

登録代行を依頼される際は、事前に代行依頼書を各窓口宛てにFAXしてください。

様式は、下記からダウンロードしてご利用ください。

 

【高砂事務局用】

書類到着前日までにFAXしてください

代行依頼書(PDF)   代行依頼書(Excel)

 

【神戸登録事務所用】

集荷依頼日の午前中までにFAXしてください

代行依頼書(PDF)   代行依頼書(Excel)

 

 

代行依頼書ご記入時の注意事項について

登録にかかる税金は、必ず事前にお調べください。

● 新規登録(新車・中古車)の場合…環境性能割・自動車税(種別割)・重量税

● 移転登録の場合…環境性能割

環境性能割は、車両本体価格が概ね50万円以上の場合にかかります。
トラブルの原因となりますので、登録地を管轄する税事務所で税額の確認をしていただき、受付№や確認担当者名を必ずご記入ください。

非課税の場合は「0円」とご記入ください。

 

 

封印登録代行(一覧)へ ≫