JU会員になると(登録業務)

スピーディな封印・登録、付帯業務の効率化

たくさんの車を陸運局に持ち込んで登録・封印したり、また現車持込みをするのにも人手が足りない、急いでいるのにどうしたらよいのだろう。
そんなお悩みをお持ちの皆様に朗報です。

登録・封印

JU兵庫では、全国47都道府県(一部離島を除く)の封印登録代行をしています。
会員の皆様は、登録書類をJU兵庫にお預けいただくだけで、登録と会員店舗での封印が可能になります。
ぜひご利用ください。

詳しくは下記JU事務局にお問い合わせ下さい。

JU兵庫 078-371-1160

封印登録代行(一覧)

封印登録代行の詳細については、こちらをご確認ください。

1 封印登録代行サービスについて

2 封印登録代行ご依頼方法について

3 登録書類について

4 代行依頼書について

 

 

【印刷用PDFファイル】

 

 

【お問い合わせ窓口】

JU兵庫

〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目7-4 ハーバーランドダイヤニッセイビル7階

TEL 078-371-1160 FAX 078-371-1170

 

1 封印登録代行サービスについて

JU兵庫では、全国組織のネットワークを活用し、47都道府県(一部除外エリアあり)の封印登録の代行をしています。

 

JU兵庫の会員店の皆さまは、登録に必要な書類を揃えていただくだけで、陸運局に車を持ち込むことなく、車検証・プレート・封印等を受け取り、自社で封印の取り付けを行うことができます。

 

兵庫県内の登録や遠方地での登録を、1台から複数台まで、お気軽にご依頼ください。

 

 

※登録代行サービスをご利用いただくには、JU兵庫へのご加入が条件となります。

※詳しくは、JU兵庫事務局までお問い合わせください。

 

 

 

封印登録代行(一覧)へ ≫

2 封印登録代行のご依頼方法について

JU兵庫に登録代行を依頼する方法は、下記の2通りあります。

いずれの場合も、事前に代行依頼書を窓口にFAXしてください。

 

 

1 発送・持ち込みでのご依頼

 

登録書類を提携先の行政書士 きずな神戸 姫路オフィスへ発送または持ち込みしていただき、登録完了後、JU兵庫から会員店に車検証・プレート・封印等を宅配便でお返しします。

ご依頼時のみ、行政書士 きずな神戸 姫路オフィスへ書類の持ち込みが可能です。(登録書類の引き取りは不可)

 

【2022年7月1日登録分から適用】

日 数 登録書類のきずな神戸 姫路オフィス受領日から、車検証・封印・プレート等のお届けまで

  • 県内登録 概ね4~5営業日
  • 県外登録 概ね5~9営業日(登録日は都道府県によって異なります

土日祝日は除きます。また、登録不可日や天候による発送遅延などが発生する場合があり、確約できる日数ではありません。

送 料 往路送料のみ会員店ご負担
支払い 登録手数料・税金・諸費用は、登録完了後にご請求

 

 

 

 

2 集配サービスのご利用(対応エリア限定)

 

バイク便にて会員店に登録書類を集荷に伺い、登録完了後、会員店に車検証・プレート・封印等をお届けします。

税金(環境性能割・種別割・重量税)は、登録書類の集荷時にお預かりしますので、事前に準備してください。

 

【集配サービス対応エリア】

神戸市・三田市・川西市・宝塚市・伊丹市・尼崎市・西宮市・芦屋市・明石市・丹波篠山市・三木市

上記の地域内(集配先の店舗所在地)でも一部対象外の地域があります。ご利用希望の場合は、事前にJU兵庫事務局までお問い合わせください。

 

【2022年7月1日登録分から適用】

日 数 登録書類のバイク便集荷日から、車検証・封印・プレート等のお届けまで

  • 県内登録 概ね3営業日
  • 県外登録 概ね4~8営業日(登録日は都道府県によって異なります
    登録完了書類が、県外からJU兵庫に
    10時30分以降に到着した場合、お届けは翌営業日になります。

土日祝日は除きます。また、登録不可日や天候による発送遅延などが発生する場合があり、確約できる日数ではありません。

集配料 既定の登録手数料に含まれています。
支払い 税金(環境性能割・種別割・重量税)は、集荷時前受け
登録手数料・諸費用は、登録完了後にご請求

 

 

 

封印登録代行(一覧)へ ≫

3 登録書類について

登録代行をご依頼の際は、陸運局での手続きに必要な書類をご用意ください。

 

各登録に必要な書類はこちらを参考にしてください。 ⇒ 国土交通省近畿運輸局ホームページ

 

書類作成の代書料は登録手数料に含まれています。ご記入に不安がある箇所は、空白のままご依頼いただいて結構です。また、OCR・手数料納付書・重量税納付書・税申告書は不要です。

 

 

【県外登録について】

兵庫県外の登録では、JU兵庫が代行するにあたり別途書類を添付していただく場合があります。下記の注意事項を必ず確認してください。

 

 

【車庫証明について】

兵庫県外の車庫証明書は、会員店で手配してください。一部の都道府県については、行政書士をご紹介できる場合がありますので、ご相談ください。JU兵庫では、県内の車庫証明書の申請のみ代行しています。

 

 

【事業用登録について】

事業用自動車を登録の際は、管轄陸運局の輸送部門が確認印を押印した事業用自動車等連絡書を添付してご依頼ください。JU兵庫では、事業用登録連絡書の申請代行はしていません。

 

詳細は、JU兵庫事務局までお問い合わせください。

 

封印登録代行(一覧)へ ≫

 

4 代行依頼書について

登録代行を依頼される際は、必ず事前に代行依頼書をFAXしてください。

様式は、下記からダウンロードしてご利用ください。

 

【発送・持ち込み用】

書類到着前日までにFAXしてください。

代行依頼書(PDF)   代行依頼書(Excel)

 

【集配サービス用】

集荷希望日の午前中までにFAXしてください。(午後以降にFAXが到着した場合、翌営業日の集荷となります)

代行依頼書(PDF)   代行依頼書(Excel)

 

 

代行依頼書ご記入時の注意事項

登録にかかる税金は、必ず事前に調べてください。

  •  新規登録(新車・中古車)の場合 … 環境性能割・自動車税(種別割)・重量税
  •  移転登録の場合 … 環境性能割

 

環境性能割は、車両本体価格が概ね50万円以上の場合にかかります。

登録地を管轄する税事務所で税額の確認をしていただき、受付№や確認担当者名を必ずご記入ください。

非課税の場合は「0円」とご記入ください。

 

各都道府県の税事務所はこちら ⇒ 全国の自動車税事務所一覧(くるなび 車・バイク登録手続きナビゲーター)

 

 

封印登録代行(一覧)へ ≫